元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!

フィリピン在住3年の元刑事がフィリピンでの生活を綴ります。

*

定期的にくる発作

      2015/04/05

 

やはり日本人ですわ。

 

「定期的にくる発作」と言っても病気ではないですよ。

自分ではフィリピンに慣れ親しんでる気でいますし

身体も常夏の季候にも慣れ、なんら不満はありませんが

どうしても我慢できない時間がある。

それは、無性に日本の味が恋しくなること。

それは決して1つではありません。

せんべい・おかき

酒は飲まないけど「珍味」

甘いもの好きではないけど「ぜんざい」

大好物な「天下一品のラーメン」

ガラではないけど「ふわふわプリン」・・・等

何故か急に身体が欲するのです。

食べたくなる物の中にはフィリピンで手に入る物もありますが

高い!めっちゃ高い!貧乏人には手が出ない。

たまに日本から来られた友人・知人からお土産を頂いて

中にこれらのお土産が入っていたら家で1人

小躍りすることもある(笑)

 

スポンサードリンク

 

今年も何人かの方から大好物を頂きました。

手作り梅干・からし味噌・珍味・・・美味いです!

ありがたいことです。ありがとうございます。

意外ですが、クッキーやチョコも嬉しいんです。

甘いものは僕は食べませんが、チョコやクッキーは

相棒を通じて、相棒の娘に渡ります(笑)

タタイと呼んでくれる娘は満面の笑みで喜んでくれます。

僕にとっても大事な娘。彼女の笑顔に救われることも

一度や二度ではありません。

 

これは予想ですが、ここで数十年住んでいても

きっと同じだと思います。

やはりDNAは変えられないのでしょうね。

たまにこんなジレンマも感じますが

日本人で良かったと思いますよ。

だって本当に美味しい物の味を知ってるのですからね。

 

スポンサードリンク

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Comment

  1. ノックカーペンター より:

    日本食はフィリピン人も好きな様です。
    前回 初めてダバオに行った時、迎えに来たフィリピンファミリーを連れて日本食レストランに行った時のことですが。
    その中の何人かが 料理を大部分食べ残しました。……… アレ⁇ 口に合わないのかな?と 思っていたら、その料理をパック詰めしていました。
    後で知ったのですが、その料理を自分の子供たちや家族に食べさせたくてテイクアウトしていた様です。
    何か心がジンとさせられました。
    世界遺産に成った日本料理、誰が食べても美味いのでしょうね。(=^ェ^=)

    • boss.k より:

      ノックカーペンターさん

      こんにちは。
      日本料理は本当に美味しいです。
      しかもヘルシーですね。日本に居ては気が付きませんが
      海外へ来て良く解る事もあります。
      意外とここへ来て好き嫌いがなくなりました。

  2. でぶ熊 より:

    食は生まれ育ちを反映するので止む得ないです。長期出張時は味噌醤油わさびカラシを必ず持ち地産食材を使い和食(和風)食を滞在してるホテル厨房を借りつくります
    ウズベキスタンのアフガン国境の町にいた時は連れて行った英国人作業員に町のスーパーでたまたまあったサーモンでチャンチャン焼きをつくったら大好評でまたやれと、英国人なんて食でなく食餌ですからね~。リバプールーから連れて行った作業員階層の人達でしたが。。。
    私事に戻りますと料理好きな愚妻に何も言わないとスペイン家庭食をつくります。家に来る仲間(associatesですが)これが大好き、生まれ育ちが食の好みが郷習に関係するのでしょう。step kidsの息子娘息子は阿馬がつくる華食と女房の和風賄い食を好みです。
    食は文化、昔はお見合いに食事するのは定番の理由が分かります。
    私事では日本料理を習いたいと麻雀仇老板前を送らせれ基本から学んだ愚妻の日本食に餌付され戦略負けです。駐在時には義母のがつくる食事が好きで勝手に行き食してましたが・・・・
    日本人を見た事のない地にいますが泊まってるホテル(クライアント)の厨房でメキシカン料理に飽きると和食?をつくります。比旅券なのでやっと取れたビザで女房が持って来る日本食材でつくる料理が楽しみで~す。
    Boss殿奥様はともかく誕生以来日本育ちの一心君の食の卿悠はどうなのでしょうか?

    • boss.k より:

      でぶ熊さん

      こんにちは。
      でぶ熊さんは何でもご存知ですね。

      • でぶ熊 より:

        再コメですが人生の半分近く海外生活してると卿愁はひと一倍で女房に徹底的に日本食、風習を叩き込みました。比嫁ですが全てがフィリピン化してる邦人のマニラ社会に必要最小限しか行かない理由です。
        一心君を是非本物のSDAMURAI心の日本人に育てて下さい。文句言うとここでもSAMURAI Spritと冷やかせられます 苦笑
        良い日曜日をお過ごしください。

  3. 山chiyang より:

    およそ2週間結石と胃痛で伏せっていました。その間にBossは、華やかに社交界デビュー。出遅れ感一杯の気がしてなりませんが、頑張っておられるようでなによりです。料理人でも無い自分が友人宅で、調理した事が有りましたがやはり味は、日本の味、しかも母親の味に近い感じがしました。食育を知らず知らずに、受けていたのでしょうね。炊事の上手いBossの事ですから、味噌・酒・味醂・醤油・砂糖・塩等々が有れば、日本食なんて朝飯前では?!お会いできた時に振舞ってください!!

    • boss.k より:

      山chiyangさん

      こんにちは。
      大丈夫ですか?
      僕の料理食べると今度は腹痛起こしそうなので
      よしときます(笑)
      お大事になさって下さい。

  4. Leo より:

    その人によって違いは有るでしょうが、俺は5年刻みで感覚が変わって来ますねぇ!
    5年一周期として6周期目の今は、ブログ主様の「定期的にくる発作」は無いです。
    まぁ~これは2~3周期目で無くなりましたが、意識に無くても体は欲しているのでしょう。
    体が欲しているモノを口にした瞬間、想わず涙が零れた事がありますよ…(苦笑
    でも、マニラで暮らしていたら、そんな事は無いのではないでしょうか?
    日本から比べたら「本物」ではないですが、お金さえ出せば「それなりのモノ」が
    幾らでも手に入りますからねぇ…
    同じフィリピンでも、ネット回線はおろか、電話回線すらない、携帯のシグナルも怪しい
    ド田舎で一年程生活したり、マレーシアやインドネシアのド田舎、南米のド田舎
    中東諸国の僻地で生活をした後は、涙が止まらない位に日本食が嬉しいですよ!

    • boss.k より:

      Leoさん

      こんばんは。
      Leoさんは凄い経験されていますね~
      尊敬いたします。
      既に少々のことでは動じない心をお持ちですね。
      何かあれば相談させて下さい。
      宜しくお願い致します。

  5. マリア より:

    お疲れ様です。

    よく覚えてますよ。 bossが日本に来た時「おかきが食べたくなるんですよ」って言っていましたね。そして、しっかり買って帰られましたっけ。(笑)

    印象に残っている言葉の一つです。。。。

    で、五月のリクエストは・・・? ご遠慮なく・・・。

    • boss.k より:

      マリアさん

      こんばんは。
      あの時は大変御世話になりました。
      ありがとうございます。
      僕を気にせずに久し振りのフィリピンを
      お楽しみ下さい。笑顔だけ待っています(笑)

  6.  以前日本に帰るたびにレイテの友人の娘たち(全員医者)から「ピーナッツ入り柿の種を買ってきて!」とよく頼まれました。
    ビリラン島のフィリピン人もシーフードカップヌードルが好物でした。

    • boss.k より:

      がんこじじいさん

      おはようございます。
      柿の種…いいですね~
      先生、僕が食べたくなってきました(笑)

  7. 千葉の親父 より:

    おはようございます。千葉は桜が満開ですが、どうもお天気が良く無く勿体ない感じです。
    今年も梅干しは沢山漬ける予定ですからご安心下さい。

    先日近所の友人が掘りたての筍を持って来てくれました。春ですよね。早速お味噌汁にして頂きました。

    • boss.k より:

      千葉の親父さん

      おはようございます。
      桜綺麗でしょうね。お父さんの梅干は日本一です。
      楽しみにしています。ありがとうございます。
      筍の味噌汁…いいですね~

  8. でぶ熊 より:

    食より大事なのは血を分けた子供ですがBoss殿の最近のブログ、返コメから感じるのが違います。失礼ながら一心君はジャピーノ扱いなのでしょうか?

  9. キウイ より:

    やっぱ故郷の食べ物が懐かしくなるんですよね。こっちにいるピーナ達も
    お取り寄せや通販で時折食べていますが、日本食も毎日バリバリ食べているのに
    そんな不味いモンを、わざわざ数倍の金を出して買うのか疑問に思いますけど。

    おかきはもち米、おせんべいはうるち米。ご存知でしたか?ちなみに
    ハッピーターンは”洋風せんべい”なんだそうです。

    何でも日本を感じさせるような物ならば、自分の好みに関係なく何でも
    いいんですね~了解です!

    • boss.k より:

      キウイさん

      こんにちは。
      ハイ。恋しくなります。
      >やはり和食は最高です!おかきはもち米、おせんべいはうるち米。ご存知でしたか?ちなみに
      ハッピーターンは”洋風せんべい”なんだそうです。
      知らなかった…ハッピーターンはこっちでもありますが
      気持ちシケッてます(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フィリピンで理想の女性
理想の女性像

  相当病んでるようです(笑)     彼女も嫁も …

情報操作・フィリピン
これも情報操作?!

  ある社長さんと話した事を思い出した…   その昔、僕がガ …

フィリピン心霊現象
心霊現象?!

フィリピン人は結構な心霊話好きです。 僕は過去に何度か、ん?って経験はあるものの …

フィリピン
笑う犯罪者

  これもお国柄でしょうか…?     FBなどで …

マカティのビル
大企業社長室にて…

  過去の記事でポリスアカデミーの臨時講師をすると書きました。 お話を …

フィリピン・運転免許
免許取得

  フィリピンで免許取ることにしました。     …

フィリピンでショッピング
買い物の注意点。

  色々注意が必要です。   フィリピンで生活している訳です …

フィリピンゴールデンウィーク
GWのチョッとした注意

  GWですね。 多くの方々がフィリピンにお越しのことと思います。 & …

フィリピン握手
握手

  フィリピン流。   フィリピンの挨拶で重要なのは『握手』 …

ボルテス5
ボルテス5

  雑談程度の情報ですが…   突然ですが皆さんアニメの 『 …