元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!

フィリピン在住3年の元刑事がフィリピンでの生活を綴ります。

*

ロータリークラブ・華僑の世界…その3

   

 

つづき

 

焼肉オーナーから、美味しい肉やらチジミ・ビビンバを頂き

パーティ会場であるホテルに戻り、まもなく大会の始まりです。

 

既に大ホールは、1000人の人々で埋め尽くされ

熱気ムンムンです。色とりどりのライトがめまぐるしく廻り

音楽が流れ壇上に上がった方の開会宣言。

割れんばかりの大歓声です。僕はホールの端でこっそりと

見ていたのですが、Yさんがホールの中ほどで手招きしています。

「Kさん、これから珍しいことが起こりますよ」と言うんです。

一旦落ち着いた会場にフィリピン海兵隊が登場しました。

その後、自分の目と耳を疑いながら鳥肌が立ちました…

 

海兵隊がロータリークラブの旗・日本国旗・台湾・シンガポール

中国・フィリピンの旗を掲揚しながら

会場の真ん中のレッドカーペットを行進しステージ上に立ち

会場内のメンバーの方向へ向かって整列したのですが

それと同時に場内のメンバーと招待客が全員起立です。

すると…

 

一発目に『君が代』が流れたのです!

ステージ上の大型スクリーンには日の丸と歌詞が流れ

合唱したんです。。。鳥肌が立ちました。

 

フィリピンに来て初めて聞く『君が代』。それも海兵隊が

国旗掲揚するなんて思ってもいませんでした。

その後、各国の国歌が流れたのですが

1番最初に日本だったのも嬉しく感激しました。

この2日間、大会とパーティが終わるまでステージ上に

日の丸を含めた各国旗がずっとあるそうです。

フィリピン海兵隊のキビキビした行動に日の丸。。。

この先、一生見れないと思います。

 

感激しながら結局、最後まで会場にいました。

その間ディナーも頂き、色んな方々と交流がありました。

ありがたいことですが、英語ばかりの世界ですから

1日中、耳から煙が出てる状態でして

身体よりも神経・頭の方が疲れました。

そんな中、Yさんと皆さん方からありえない言葉が出た。

『Kさん、明日も朝からお願いします』・・・はっ?!

今日だけでこれだけ疲れたのに明日も???

断れるはずも無く、了解して帰宅致しました。

帰宅して、直ぐにスーツをチェックして

明日に備えたのは、言うまでもありません(笑)

 

まだまだ続く…

 

スポンサードリンク

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Comment

  1. Hamrey より:

    Boss、おはようございます。

     いきなり「君が代」ですか! 日本国内で聞くには大した感動も味わえませんが、海外ですと・・・!
    警察・消防・華僑・・・次は、政治?

    • boss.k より:

      Hamreyさん

      こんにちは。
      感動しました。鳥肌立ちました。
      恐れ多い話ですが、こんな世界は中々見れませんから
      周りの方々に感謝ですね。

  2. 千葉の親父 より:

    おはようございます。異国での君が代!確かに鳥肌ものですよね。

    日本は大戦中アジア各国には迷惑を掛けたと思います。

    でも戦後70年、出来るだけの反省と支援はして来た様に思います。まだまだ足りないとは思いますが!

    それで良いと言う訳では有りませんが、日本はやってしまった事を真摯に反省し、行動して来た事をフィリピンでは評価されたのだと思います。

    何処かの国は遣られた事は何百年、何千年経っても忘れない。
    でも自分がした事は直ぐに忘れる???

    日本はこれからも真面目にアジア各国と交わって欲しいと思います。
    BOSSさんも宜しくご尽力頂きたいと思います。

    • boss.k より:

      千葉の親父さん

      親父さん、こんにちは。
      鳥肌が立ちました。
      海兵隊の掲揚にロータリーの皆さんが起立している姿。
      この瞬間をビデオに収めたのですがいつ見ても興奮します。
      ありがたい瞬間でした。
      これからも身の丈で頑張ります。

  3.  自分も昔ブラジルのサンパウロで見た日本高級の鶴のマーク、そして日本国国旗は感動ものでした。
    海外にいると国旗、国歌はより感慨深いものですね。
    日本に帰国してから祭日には国旗を掲揚しています。

    • boss.k より:

      がんこじじいさん

      こんばんは。先生。
      仰る通りです。日本にいた時より
      感動しました。先生のように祭日に国旗掲揚してる
      家庭も少なくなったと聞きますが悲しい事ですね。

  4. ノックカーペンター より:

    凄く華やかなパーティーなので 私には想像も出来ません。(^^;;
    私が行くフィリピンのダバオの郊外は周り中田圃と椰子の木に囲まれた田舎で、殆どの住民は半自給自足の食生活をしている様な所です。(=^ェ^=)

    • boss.k より:

      ノックカーペンターさん

      こんばんは。
      僕も想像も付かないパーティでした。
      これが金持ちの世界…と驚くことばかり。
      僕はもっと気楽な方が良いです。

  5. でぶ熊 より:

    会の国別参加数比は分かりませんが君が代が一番だったすればホストのプロトコールなので日本人が多かったのではないでしょうか。
    国旗国歌愛国心は生まれ育った環境が大きく影響すると思います。愚息はバンコク育ちなので今でもタイ国歌が聞こえると直立不動になり若い時からの国際戦経験からか国歌国旗に対する態度考えは全く違い祝日には必ず国旗を掲揚します。
    一方女房と結婚し幼児時代から第三国育ちの亡夫の忘れ形見の子供達は何も感じないようです。女房は事故死した士官亡夫の影響か国歌に対しては違いますが娘を日本の大学に行かせたい為かピアノ弾きながら君が代を教えました。
    在社時代は日本政府、企業の仕事開所式典準備で国歌譜面を渡したり国旗準備時には緊張しました。
    ボス殿、前職時代は国歌国旗の機会が多かったでしょうが海外で感じるのは違うでしょう。
    人生の半分を海外で過ごしてると恥ずかしい日本人にならないようにと若い時よりまとも?になりました。
    良い週末を

    • boss.k より:

      でぶ熊さん

      こんばんは。
      日本人は僕を含めても10人は居ませんでした。
      国旗掲揚・国歌斉唱…シビレました。

  6. マリア より:

    bossに敬意を表して海兵隊の演奏で君が代が最初にながれたのですね。。。
    でも,そのあとに海援隊の「あんたが大将」を演奏してくれたら笑えましたねー。
    (失礼)

    ステージの高い場所の経験は今後の役に立つことでしょう。
    そういえば、最近のbossの顔は以前にも増してキリッとしてきましたよ~。笑

    • boss.k より:

      マリアさん

      おはようございます。
      昨夜はありがとうございました。
      僕の顔が変りましたか?それはきっとスカイプのカメラが
      良かったのだと思います(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

facebook
FACE・BOOKでのお願い。

  前々からこのブログをお読みの方なら ご存知だと思います。 僕はフェ …

mears
MERS

韓国で猛威を振るってますが…   近隣諸国だけではなく、世界中に恐怖を …

フィリピン・マニラ
アドミン最強の刺客現る

  また…トラブル。   全くこの国に住んでると色んな事があ …

フィリピン高級コールガール
フィリピン高級コールガール

  初めて見た…     フィリピンに高級コールガ …

日本とフィリピン
素晴らしい!

  先日交流のある「RAHA」っていう ボランティアの話を書きましたが …

フィリピン失敗
旅行者が良くやる失敗

  マニラで社長さん…良く聞くフレーズですね。   &nbs …

華僑・フィリピン
ロータリークラブ・華僑の世界…その2

  続き…   実はこの時は、まだ朝の8:30でした。 大会 …

勘違い男・フィリピン
秘儀!手のひら返し!

余り女性の話はしませんが… そもそもフィリピンに来てから、女性との交流が余りない …

フィリピン・笑顔
KTVはAKB48+森三中=女優

  人生勘だけで生きてきた僕。 最近になってデーターで動く事も教えて貰 …

フィリピン・浮気
浮気でカーチェイス

  何かの撮影かと思いました。   先日、ロハスを車で移動し …