元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!

フィリピン在住3年の元刑事がフィリピンでの生活を綴ります。

*

ロータリークラブ・華僑の世界…その4

   

 

つづき…

 

2日目の朝は8時半にホテルに着きました。

会場は既に何か始ってました。昨日と違って子供たちばかり。

午前中は子供たちが招待されていました。ロータリークラブが

面倒見てる子供たちだそうです。宗教に拘らず国に拘らない

ポリシーで教育に力を入れてるそうです。

そんな子供たちがステージ上で日頃の感謝を込めて

歌やダンスを披露しています。

いつも思いますが、キラキラした瞳…良いですね。

 

10時半頃から通常の大会になったのですが

その時、役員で世話係の方が体調不良で倒れられました。

そしてまたありえない事が・・・

役員のチーフが僕に向かってこう言ったのです。

「Kさん、すいませんがこれを掛けて世話係お願いします」

えっ?俺?アカンでしょ?と言う僕の話は聞き入れられず

急遽本当に表舞台でお手伝いすることになったのです。

世話係は肩から日本で言う赤いたすきを掛けて

めっちゃ目立ちます。僕は大ホールの入り口ドアまで

警備する事を頼まれました。

 

スポンサードリンク

 

出入りされる方々は、何故ここに日本人がいるのだろう?って

感じでして、予想通りめっちゃ目立ち話しかけられました。

横でYさんや他の方々が助けて頂きながら何とかやってましたが

そんな中、シンガポールからお越しの

世界ロータリークラブの副会長さん夫婦が

入場される際に、こう言って下さいました。

日本以外で日本人の方が警備されてるのを初めて見ました。

ご苦労様です。そしてようこそ!ロータリークラブへ。

事実、フィリピンロータリーでも前代未聞だったそうです。

しかも僕は会員ではありませんからね(笑)

しんどいですがこうやって声を掛けて頂けるのは幸いです。

夕方6時頃に大会は終わりました。

終了時には、またフィリピン海兵隊が来て前日掲揚していた

日の丸を含む各国旗を掲げ片付けてくれました。

その時、警備を頼みに来たチーフが

海兵隊を整列させたまま僕を呼び

『Kさんありがとう。どうぞ海兵隊と記念撮影お願いします』

これまた貴重な体験でした。フィリピン海兵隊との写真。

チーフなりの心遣いが嬉しかったです。

 

まぁ取り敢えず、これで終わりました。

やっと帰れると思ったらまたまた…です。

「20時から無礼講のパーティがあります。出席して下さいね」

僕的には疲れたので家でゆっくりしたかったのですが

仕方ありません。出席することになったのです。

 

次回が最後・・・つづく

 

スポンサードリンク

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Comment

  1. 彼らから“信用”されている証拠ですね。
    日頃の生きる姿勢、交友関係など総監殿の人柄が評価されてのことだと思います。

    • boss.k より:

      がんこじじいさん

      おはようございます。先生。
      とんでもないです。ご紹介頂いたYさんが絶大な信頼があるからでしょう。
      僕は彼の顔を潰さないように精一杯やっただです。
      でもずっと立ってるって結構しんどかったです。

  2. でぶ熊 より:

    ライオンズとロータリークラブの趣旨の違いは良く分かりませんが華僑は後者が好きと感じますが同伴者と言えそのような事を頼むとはパーテーホストはプロトコールを知らないのでしょうか、まあフィリピン的なのでしょうね。それますが義兄義母がホスト・ホステスのパーテーに行きません、何か頼まれてもフィリピン風プロトコールを知りませんので。

    • boss.k より:

      でぶ熊さん

      こんばんは。ライオンズとロータリーの
      違いはわかりません。コメントありがとうございます。

  3. マリア より:

    確かにあのタスキは目立ちますねー。笑

    どうせなら、ケビンコスナー主演の「ボディーガード」のようにカッコよく警備がしたかったでしょう。

    でも、結構 スーツと相まって似合ってましたよ。笑

    • boss.k より:

      マリアさん

      こんにちは。
      ありがとうございます。
      孫にも衣装でしょうか?(笑)
      確かに目立ちました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ボルテス5
ボルテス5

  雑談程度の情報ですが…   突然ですが皆さんアニメの 『 …

フィリピン失敗
旅行者が良くやる失敗

  マニラで社長さん…良く聞くフレーズですね。   &nbs …

フィリピンの大統領
議題が次期大統領選って…

  先日のロータリーの話です。   先日初めて、マニラポロク …

フィリピン・マシンガントーク
ここにゴミを捨ててはいけません

  ある日、一枚の張り紙が…   ここにゴミを捨ててはいけま …

フィリピン・泣き上戸
なんだかなぁ~

早いもので気が付けば3月ですね・・・ 歳と共に過ぎ行く時間が早まり、ありとあらゆ …

フィリピンで彼女を見つける
恋人探し

  僕には相棒がいます。   コアなブログ読者は…あぁ~猫の …

フィリピンでの火事
地獄絵図・スリッパ工場の火事

  先日13日の話です。     既に報道され、日 …

フィリピン・マニラ
アドミン最強の刺客現る

  また…トラブル。   全くこの国に住んでると色んな事があ …

フィリピンゴールデンウィーク
GWのチョッとした注意

  GWですね。 多くの方々がフィリピンにお越しのことと思います。 & …

後悔

  今更…後悔してます。   中学一年の時、僕は野球部に在籍 …