元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!

フィリピン在住3年の元刑事がフィリピンでの生活を綴ります。

*

その後の華僑の世界

      2015/04/21

 

前にロータリークラブの記事を書きました。

今回はその後をちょっとご紹介します。

 

ひょんな事でロータリークラブのパーティに出席した僕ですが

貴重な経験であるものの、その場限りと思っていました。

しかしあるグループの方々が週に1回

ミーティングをしているらしくお声が掛かっていました。

勿論僕は、貧乏人。会員ではありません。

社交辞令と受け止めていましたが違っていました!

 

あの日以来、色んな方々からお声が掛かるようになったのです。

お食事の誘いが多いのですが、どこもかしこも高そうです(笑)

そして、ちょいちょいと華僑パワーを垣間見れます。

どこへ行っても、レストランのオーナーがメンバーだったり

ホテルでお茶すれば、ホテルオーナーがやってくる。

横のつながりはやはり凄いものがあります。

 

そして必ず言われる言葉・・・

「Kさん。いつメンバーに入るの?」・・・入りません!ってか

入れません(笑)と愛想笑いしてるしかありません。

 

皆さんに誘われていた、毎週の懇親会でも赤っ恥でした。

前日からお誘いの連絡を受け、それでも断っていたのですが

当日もお誘い頂いたのです。

内輪の会なので気軽にお越し下さい…お断りばかりしてるのも

失礼と思い、額面通り受け取りYシャツにジーンズと言う

カジュアルスタイルでお伺いしました。

そして会場のホテルに行ってみると≪またや!≫

皆さんスーツかバロン。奥様方もお越しでしたが

皆さんドレス。気軽ちゃいますやん!アカン!と思い

挨拶だけして帰ろうと思ったのですが皆さんが

よく来てくれたと代わる代わる握手に来られ、言い出せません。

一旦落ち着いたときに、会長にお伝えして帰ろうとしたら

会長はそんな事気にしないで下さい。

大丈夫ですと帰してくれません。

いやいや…こっちが気にすんねん!って英語を知らないため

そのまま流れで最後までおりました。

会場はホテルの会議室。10人掛けのテーブルが4つ。

会員の中にはパーティに出ておられなく

初めてお会いする方も多かった。

その中には、元PNP長官もおられて緊張しました。

気さくな方で、一緒に記念撮影しましょうと撮って頂いた。

 

スポンサードリンク

 

スーツを着たPNP元長官の横でジーンズの僕・・・

 

ありえないですね(笑)

ありえない事はまだまだ続きました。

会が始って司会者の方が、本日は2名のゲストがいます。

ご紹介します。。。「マニラ高等裁判所の○○判事です。」

盛大な拍手と共に、ゲストもスゲーやと思ってたら

次に「皆さんご存知Kさんです」・・・えぇ~俺?ゲスト?

またまたふざけた格好で起立し、皆さんに会釈。

恥ずかしかったです。知らない方々に前回のパーティで

お手伝いした事。今はメンバーではないが既に我々の仲間と

ご紹介して頂きました。ありがたいですが身分が違います。

マニラ高等裁判所の判事と一緒に紹介される貧乏人(笑)

これまた貴重な体験ですね。

皆さんが気さくで、K!K!と呼んで頂けるだけは

ありがたく、この関係を維持できれば良いと思っています。

会は12時近くまでありました。

皆さんにご挨拶をして帰ろうとしたら

会長が僕に一冊の雑誌を渡してくれました。

「これは何ですか?」

「K。これは我々の会の会報です。ここを見てください。。。

前回のパーティで我々と記念撮影した写真を入れておきました。

なっ。もう君は仲間だからね」

ロータリーの会報に本当に僕の写真が載っていました。

こんな心遣いが、人を引きつけるのでしょうね~

一生の宝物になりました。

 

これからも華僑の世界を見れるのでしょうか?

自分でもこの先、わかりません。

 

 

スポンサードリンク

 

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Comment

  1. Hamrey より:

    Boss、おはようございます。

     大阪で闇の世界と対峙していたBoss・・・
    今では、P国を闇で操る大物の影(K)・・・ええんと ちゃいます!

    • boss.k より:

      Hamreyさん

      こんにちは。
      闇で操る男…いいですね~
      でも僕はどちらかと言うと
      操られる方です(笑)

  2. pi より:

    今回も貴重な体験でしたね〜(笑)
    クラブの方々のラフな格好は、私達で言う正装みたいなので
    BOSSも今後は気軽な会合と言われても、スラックスにカジュアルなバロンでオニガイしますよ〜
    当然ですが…革靴でね
    間違っても、セッタで行ったらあきまへんで〜(爆笑)

    • boss.k より:

      piさん

      こんにちは。
      そうなんですよね~
      普段の服装を変えないといけませんね。
      雪駄欲しいけど無いのでご安心を…(笑)

  3. でぶ熊 より:

    フィリピンは広いようで狭い社会ですからパーテー(集まり)にはとんでもない人が来るので服装は大事ですね。年に1、2度しかマニラに行きませんが女房ファミリーの義理で断れなくて行く時がありますが同伴する義母義兄に恥をかかせないように駐在時代の諸先輩に言われつくった本物のバロンタガログにエナメルの靴を実家に置いてあるのを着想します。でも本物のバロンタガログ派高かったな~ 英国屋の安いスーツ並でした。
    本物のバロンタガログがあればどこでも行け長く使えます。最近の駐在員は海外手当が安いのか化繊が多いと義兄は言います。
    古いスペイン時代のマッチョ(日米人の意味と違います)文化の世界の残滓と思いますが。
    雪駄なら紋付き袴ですな~ 愚妻は現住地のパーテーには引き継いだ亡妻の遺品の和服で来ます。曰く旦那は日本人だからと。
    そのような階層の会に行くならご友人に恥を欠かせないように服装も要注意ですな~

    • boss.k より:

      でぶ熊さん

      こんばんは。
      夢物語も宜しいが、そろそろ目を覚ました方が良いですよ。

      • でぶ熊 より:

        失礼ながら愚妻と再婚前、後も夢なんてありませ~ん。敢えて夢と言えば亡妻の忘れ形見愚息夫婦の娘(孫)の将来、留学中の女房の連れ子の息子が一人前になる事と娘が女房希望の日本人旦那を持つ事です。
        移住したボス殿の夢は???父親は息子がどうなって欲しいと夢見るのではないでしょうか。
        女房が来てるので久しぶり一緒に夢をみます、ナイトメアーでない事を願って。。。
        お寝みなさ~い。

        • boss.k より:

          でぶ熊さん

          こんにちは。
          ハイ。グッスリとおやすみなさい。

          • アジ熊 より:

            いつも楽しく拝読しています。
            特に某方に対してのコメ返しに感心しています。
            盛夏の折、くれぐれも御自愛のほどを

          • boss.k より:

            アジ熊さん

            こんにちは。
            ありがとうございます。
            暖簾に腕推し…ですが(笑)

  4. 千葉の親父 より:

    こんばんは!高等裁判所の判事さんと一緒にゲストとして紹介されるとは、これまた貴重な体験でしたね。お疲れ様でした。

    私も以前の仕事がスーツを着たりしないで済んでいたので、在る時

    PTA役員を仰せつかった時は慌てました。何しろ人前に出る事が

    苦手なのに、出なければ成らなくなったのですからね。集まりの

    最初には必ずスピーチもあるし慣れるまでは大変でした。フィリピンの正装バロンは何か?沖縄のかりゆしに似ていますよね。

    クールビズで議員さんも時々着ている姿を見かけますが!

    私が重宝したのが紺ブレです。ゴルフにも使えるし会合などにも

    ネクタイするとまあ?正装に近く見えますしね。

    役員辞めた途端スーツはタンスの肥やしになっています。トレーナーとジャージ生活が私には身分相応かな?と思っています。

    • boss.k より:

      千葉の親父さん

      おはようございます。
      お父さん…僕は今までジーンズにポロシャツか
      Yシャツだったので普段着を考えないといけませんね。
      でも、これから知らない世界を楽しみたいと思っています。

  5. 総監殿の人柄と日々の行動が評価されたのでしょうね。
    自分もレイテにいた時は地方の大物政治家、大学の学長、医師などとの交流がありました。
    みんないい人たちでした。
    Boss殿バロンタガログ一つあればどこでも正装ですよ。
    (当然ご存知だと思いますが)

    • boss.k より:

      がんこじじいさん

      おはようございます。
      先生…バロン買いました。正装用とカジュアルタイプ。
      このグループも良い方ばかりなのでよかったです。

  6. マリア より:

    お疲れ様です。

    色々とお気持ち察しいたしますが、流れるままに流れてみましょう。

    今後の事はアントニオ猪木の言葉がぴったりかもしれません。

    「迷わず行けよ。行けばわかる」。

    • boss.k より:

      マリアさん

      おはようございます。
      元気ですかー!ですね。
      勇気が出ました。迷わず行ってみます!

  7. joe より:

    ロータリーいいじゃないですか!でもロリータはダメですよぉ~!(爆)
    失礼しましたぁ~!

  8. 小林 より:

    Bossさま 始めまして。

    元刑事? マル暴担当?
    こんな方が比国に移住? と前から気になってブログを拝見させて頂いておりました。
    凄いですね華僑の方々、しかもその華僑の大物に気に入られてパーティーに招待を受ける貴方も。
    私は25年位前に大手商社の副支店長さんと、ある仕事を受注しようとマニラの在比GKを数社回りましたが職人(比国人)の手配は全て華僑が牛耳っている為難しい事が判り断念いたしました。
    その当時は日本商社・華僑・ユダヤ人が世界の3大商人と言われておりましたが今や華僑がトップでしょうね。
    一度ブログを休まれた時はがっかり致しましたが再開して頂き、ありがとうございました。
    私はこのブログ村を拝見させて頂くことが毎日の楽しみです。
    そのおかげで素晴らしい友人が出来、今では渡比の再にお会い頂き交友をさせて頂いております。
    貴方様にもお会いしどの様にして比国に移住されたのかお聞きして見たくなりました。
    その時は宜しくお願い申し上げます。
    あ~! 私は妻比国人、ハーフの子供3人の父で還暦を越えている男です(^_^)v

    • boss.k より:

      小林さん

      はじめまして。こんにちは。
      こんなブログを見て頂きましてありがとうございます。
      感謝致します。フィリピンにお越しの際は
      楽しんで下さい。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

フィリピンでの危機管理
セブ・レイ○事件

  数日前、知り合いの警察官から聞いたお話です。   &nb …

個性的な方でした…

  今井雅之さんが亡くなられましたね。     ま …

フィリピン握手
握手

  フィリピン流。   フィリピンの挨拶で重要なのは『握手』 …

出会い系メール
なんじゃこのメール

  突然こんなメールが届きました。   知らない番号でした。 …

エイプリルフール・フィリピン
物売りが泥棒に変る時…

フィリピンの繁華街を歩かれる事もあると思います。 そんな時はちゃんと注意してます …

フィリピン海兵隊
ロータリークラブ・華僑の世界…その3

  つづき   焼肉オーナーから、美味しい肉やらチジミ・ビビ …

フィリピン・マニラ
FC2からブログを移転しました。

FC2からブログを移転しました。 心機一転してこちらのブログで記事を更新します。 …

フィリピン人歩き方
フィリピーナの歩き方で解る?!

  ふと…思った勝手な分析。     散歩がてら市 …

フィリピン・猫
枕取りゲーム

  毎晩の攻防なんです。   このブログを古くから知ってる方 …

タガイタイ
タガイタイの名所

  タガイタイと言えば フィリピン人の避暑地的なリゾート地。 僕も2度 …