元刑事の南国フィリピンの空deなんでやねん!

フィリピン在住3年の元刑事がフィリピンでの生活を綴ります。

*

議題が次期大統領選って…

      2015/05/17

 

先日のロータリーの話です。

 

先日初めて、マニラポロクラブへ行ってきました。

フィリピンでポロスポーツをやってる人がいることに驚きましたが

敷地も広く綺麗でした。

実はここでロータリーの合同ミーティングが行なわれ

またもや僕も呼ばれてお邪魔した次第です。

 

マニラロータリークラブ主催。

マニラロータリーは歴史も古く、格式高く年会費も高い(笑)

発足が1919年6月1日。古い歴史ですね。

ここのメンバーは正に有名人ばかりでした。

この日の出席者は約120名ほどでしたが

マスコミも集まり盛大でした。

 

僕は何も解らず呼ばれていますので云われるがままに

色んな方と握手しながら挨拶をかわしてましたが

後に聞いて驚きました。

なにげに話してた方は、元大臣・PLDT社長・メラルコ社長

チャンネル2社長…こんな僕でも知ってる大手企業ばかり。

そんな大社長でも、皆さんとてもフレンドリーで優しい(笑)

 

議題も凄かった。

来年行なわれる大統領選…誰を推すか?

早い話が、誰を大統領にするか?ってなもんです。

こんな議題の場所に僕が居ていいのかと思いましたが

とても興味があり、こうやって時代が作られていくものかと

目のまで行なわれてる意見交換に引き込まれました。

 

ある程度の方向性が出ましたがここでは書けません(笑)

しかし・・・よ~く解りました。

 

経済人が政治を動かす。。。どこの国も同じですね。

 

スポンサードリンク

クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

Comment

  1. でぶ熊 より:

    うがった考えですがロータリークラブと言え所詮権力側に付き如何に利権にありつくかしか頭にない社会ですからね~。ノイノイの故母コラソンアキノがコ悪名高いコラソンファミリーの支援を受け大統領になった頃から中国系が台頭したのが証しと私感してます。
    色々な団体、クラブは利権目的と駐在時代に学び女房と再婚してもファミリーと距離を置きカファミリーの誘いにも慎重にしてる理由のひとつです。
    人によっては日本人ブラインド、組織時代を利用する者もいますから。
    生き方は人夫々ですが自分なりの生き方で過ごしてます。

  2. ノックカーペンター より:

    日本も同じですね。
    経済人が政治を動かしています。
    我々庶民の声がストレートに政治に行かされる日は未だ遠い先のようです。
    昔からの言い伝え…..民は生かさず 殺さず ….(^^;;(汗)
    マ〜〜……エヘヘへッ….私には難しいことはワカリマセン。この歳に成れば 余生を面白可笑しく生きていくだけです。 (=^ェ^=)

    • boss.k より:

      ノックカーペンターさん

      こんばんは。
      民は生かさず 殺さず …そうなんでしょうね~
      僕も面白・可笑しく生活したいと思っています。

  3. マリア より:

    こんばんは。

    良い悪いは別にして、それぞれの国にそれなりのやり方がありますね。
    しかし、必ずしもその国にとって良い事ばかりでないのもこれまた事実。

    部外者(外国人)には、ただただ現実を認識するだけでしょうが、ある意味良い場面を見ることが出来ましたね。

    • boss.k より:

      マリアさん

      こんばんは。
      仰る通りです。良い経験が出来ました。
      毎回楽しみです。

  4. ずっと前のことですが、高校の同級生が警察署の署長をやっていた時飲み会がありました。
    その席に某医師がいてその医師がその場で県知事に電話、同級生の署長もその紹介でしばし知事と話していました。
    その場ではまた893関係の話も出て、あれは見逃しておいた方がいい、あれは気をつけてみていた方がいいなど、結構生々しい話題もありました。

  5. 千葉の親父 より:

    中々貴重な体験ですよね。得ようと思ってもそのような人脈が容易に得られません。
    大事にして頂きたいと思います。私は今迄いい加減に生きて来ましたが、

    今日も朝家内がガス給湯器が調子悪いんだけど!と言って来たので友人

    に連絡したら直ぐに来てくれて対応してくれました。有り難い事です。

    BOSSさんも折角の御縁ですから出来る限りのサポートをして頂きたいと思います。
    先日も車の具合の事で友人に相談したら外車専門の会社を紹介してくれて助かりました。
    社長と話していたら私の仲の良い後輩の同級生で何かの縁を感じました。人間生きている上で無駄な事って無いんですね。

    • boss.k より:

      千葉の親父さん

      こんばんは。お父さん。
      仰る通りです。
      人の縁とは不思議な縁。
      大事にしたいと思っています。

  6. キウイ より:

    財界人が推す候補者は庶民目線ではないイメージがありますが、しっかり国益を
    考えた大統領が誕生すると良いですね。
    周囲を身内で固めて私利私欲に走ったり、目先の選挙のために軍隊を引き揚げ
    たり、一時の国民感情から米軍を追い出したばっかりにかなりの国益が失われて
    ますから。

    • boss.k より:

      キウイさん

      こんばんは。
      我々外国人が口出すことではないですが
      あるメンバーはハッキリこう言いました。
      「誰が大統領になっても一緒だ。」庶民目線は無さそうです。
      明日から6連戦ですね!

  7. Leo より:

    最下層階級の俺には全く縁のない,縁が出来る事もない「ロータリークラブ」ですが
    10年程前にヒョンな縁で「マニラポロクラブ」に出入りして居たことがありました。
    (掃除婦の仕事では無いですよ!(爆)
    噂には聞いていたけど、初めて行った時には驚きましたねぇ~~~
    俺が知っているフィリピン(最下層階級)とは別世界なのでぇ…

    しかし、議題が「次期大統領選挙」のミーティングに同席されたとは
    どの様な繋がりなんでしょうか?
    まさか、前職を生かした敵対候補を黙らせる「その道のプロ」の育成
    指導を依頼,担当されるとかではないでしょよねぇ?(爆

    • boss.k より:

      Leoさん

      こんばんは。
      マニラポロクラブ…凄いですね。
      僕も驚きました。駐車場の車は全て高級車。
      綺麗に整備された屋内外。知らない世界もあるものです。
      僕はおまけで見せて貰っただけです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

でぶ熊
でぶ熊

  有名人ですね。     『でぶ熊』 &nbsp …

マカティのビル
大企業社長室にて…

  過去の記事でポリスアカデミーの臨時講師をすると書きました。 お話を …

奇妙な女・フィリピン
不審者!?

  怖い…   先日、PC君(ペットの猫です)の異常な行動に …

君が代
国際会場での『君が代』

  ロータリークラブで大きな大会がありました。   &nbs …

フィリピンの華僑
その後の華僑の世界

  前にロータリークラブの記事を書きました。 今回はその後をちょっとご …

facebook
FACE・BOOKでのお願い。

  前々からこのブログをお読みの方なら ご存知だと思います。 僕はフェ …

日本とフィリピン
素晴らしい!

  先日交流のある「RAHA」っていう ボランティアの話を書きましたが …

フィリピン
教官からのメール

  フィリピンではTEXTと言いますね…     …

フィリピンの学生
少女の望まない妊娠

ある少女のお話です。 少女はまだ15歳。 父親は居ません。母親と兄弟4人で所謂違 …

フィリピンゴールデンウィーク
GWのチョッとした注意

  GWですね。 多くの方々がフィリピンにお越しのことと思います。 & …